嫁が14歳下

14歳の年の差がある夫婦はどんな日常なのか。細かいところはフィクションとして流していただければ幸いです。

嫁と寝言

嫁はぐっすり寝るタイプです


一度寝ると深い眠りでなかなか起きません


きっといつも良い夢を見ているんでしょう




そんなある夜のこと


嫁が眉間にシワを寄せて
苦しそうに眠っているじゃありませんか!


これはきっと悪夢を見ているに違いない…


夫として全力で助けねば!



夫「嫁、嫁、大丈夫か!?(ゆさゆさ)」

嫁「うーん………なに?どしたの?」

夫「うなされてたよ!怖い夢見た?大丈夫?」

嫁「うん、大丈夫だよ………(スヤスヤ)」


生返事ですぐ寝てしまったけど
眉間のシワは消えた。よかったよかった


では俺も寝よう………(ぐーぐー)


_______________________

次の日 朝食を作りながら
_______________________


夫「昨日うなされてたね」


嫁「え?私うなされてた?」


夫「眉間にシワ寄せて苦しんでたよ
あんな顔初めて見たから驚いてね…
だから『大丈夫?』って起こしちゃったけど」


嫁「え、私起きた?覚えてないけど…」


夫「そしたら『大丈夫』って返事したんだよ」


嫁「えー、覚えてない~」


夫「会話成立してたけどなぁ」


嫁「こりゃ寝言だね、私よくあるんだよ」


夫「よくあるのか…」


嫁「なんか、寝てる人と会話するのは良くないって
聞いたことあるから
あんまりしないほうがいいのかなぁ」


夫「たしかに聞いたことあるね。
なるべく話さないようにするよ」



とは言ったものの
嫁はわりかし雑魚寝をするタイプなので
寝ているのを発見するたびに
『布団へ行こうよ』と一声かけています


嫁は『うん…行くよ…』と返事をして
起きたり起きれなかったりしているんだけど
あれもまた寝言なんだろうか


最近は起きれないことが増えてきたので
おんぶして強制移動させることもしばしば


私も寝落ちすることが(たびたび)あるから
『雑魚寝しないでちゃんとベッドで寝なよ』
なんて言えないですし


えー、まとめとして
睡眠は永遠の課題だなと思いました。