嫁が14歳下

14歳の年の差がある夫婦はどんな日常なのか。細かいところはフィクションとして流していただければ幸いです。

嫁とドライブ

私はドライブが苦手です


苦手と言うよりむしろ嫌いな部類になります


生まれもっての方向音痴が原因かもしれません


なにしろ、初めて行く地域では


ナチュラルに目的地から遠ざかっていくことが
よくあります


『こっちかな~?』とカンで運転すると
十中八九、道を間違ってしまいます


なのでカーナビがないと本当に運転がヤバいのです


_______________________


そんな私ですが


嫁を乗せてのドライブはわりと好きなのです


それはなぜか?


まず、道を間違っても急かしてきません


これが本当にありがたい!ありがたい!


皆様の周りにいませんか?


道を間違えたやいなや


「そっちじゃないよ、何やってんの?」
などと、心に刺さる言葉を伝えてくださる人が!


嫁は、いや嫁様はそんなこと微塵も言わないので


本当にありがたいのです




それから、やたらと話しかけてくれること


話しかけてくれると言うことは


裏を返せばスマホポチポチしてないということで


これが地味にうれしい


皆様の周りにいませんか?


助手席に座るやいなや


スマホの世界とシンクロしてしまう人が!


嫁は、いや嫁様様はそんなことしないので
(スマホを見ることはあるけど会話は続く)


ドライブが楽しく続くのです




さらに、嫁は歌が大好きなのです


歌が好きと言うことは


車内のBGMは
嫁が管理していると言っても過言ではなく


数百曲を入れたSDカードを用意してくれます


今の話題曲の他にも懐メロやアイドル曲、洋楽など
レパートリーがとても広い上に
ネタ曲なんかもふんだんに入れてくれるので
本当に飽きません


ちなみにネタ曲は「日本全国酒飲み音頭」など


どこでそんな歌を覚えたんだよと突っ込まずには
いられない曲のことです


さらに言うと、当然のように車内で熱唱します


私よりもはるかに上手いのでそれは良いのですか


中途半端にモノマネを入れてきたりするので


対処に困ることもしばしば


でも結局楽しくしてくれるので


すごくありがたいのです




そんなわけで今日も嫁とドライブを楽しむのです