嫁が14歳下

14歳の年の差がある夫婦はどんな日常なのか。細かいところはフィクションとして流していただければ幸いです。

夫婦の形

私は結婚して3年ほどになりますが

先日、尊敬する女性上司(主婦歴12年位)から

こんな質問がありました


上司「ねぇ、結婚してどう?」


どう、とは………( ̄▽ ̄;)?


質問の意図がわからず困惑しながらも


私「そうですね、毎日楽しいですよ」


と答えたところ、なぜかひどく驚かれました


上司「えっ、楽しい?なんというか
ホッとするとか、安心するとかじゃなくて?」


結婚する前に3年程付き合い

嫁とはほとんど毎日一緒に過ごしてきたので

もはや側に居るのが当たり前になっていました

なのでホッとするとか、安心するといった

気持ちに改めてなることはなかったのです


上司もそのあたりを解っていると思いましたが

なぜこんな質問をしたんでしょう

そして、なぜ驚いたんでしょう


消化不良のまま多忙な上司はその場からいなくなり

疑問は解決されないままとなりました

______________________


こんなことがあったんだよ、と嫁に伝えると


嫁「お互い楽しく居れるから
結婚するってだけじゃだめなのかなぁ」

との答え。さらに

嫁「ていうか結婚してる人たちって
自分のパートナーを悪く言う人が多いよね
なんでだろうねぇ」


日本人特有の謙遜の精神なのでしょうか

『ウチのやつなんて全然何もしないよ』
『片付けとか何も手伝ってくれないし』
『ダメだよ、ほんとダメ、頭に来るよ』

パートナーを下げる発言を結構耳にします


嫁「お互い好きだから結婚したのに
なんで悪く言っちゃうんだろうねー」


嫁と私も結構ケンカをしてますけども、ケンカは

お互いの距離を縮めるのに必要なものと思います

(暴力や大声等のDV行為は当然NGですが)


夫婦の形は一つ一つ違って当然ですが

私はパートナーを下げる発言が苦手だし

その行為に良いことがないとも思っています


みんなは何のために結婚してるんでしょう?

家族のため?世間体のため?会社の評価のため?


自分自身と、パートナーのためってだけでは

ダメなんでしょうか


令和という時代になり、離婚が当たり前となり

結婚というシステム自体が

疑問視されるようになってきました


こんな時代だからこそ

パートナーと仲が良いことを賛美していきたい


これからも嫁と仲良くやっていきたいと思います